作ってきたものが好きだ。

ニコニコ生放送を作った。ニコニコ生放送が好きだった。

流れるコメントはライブと最高に相性がいい。ライブを最もおいしくいただける演出だと今でも思ってる。

公式生放送をほぼぶっつけ本番で動かしてダウンした。申し訳なかったけどめちゃくちゃたくさんの人が見てくれてうれしかった。

ユーザー生放送も始めた。枠数が少ないのに膨大な人が頑張って配信しようとしてくれていた。しかもみんな面白い、熱量がある、最高だった。

生主にもなってみた。猫の配信をしていた。しゃべりが下手だから猫にも飽きてくる二枠目は面白くできなかった。楽しかった。コメントが来るとうれしかった。

ニコ生クルーズが好きだった。到着したときの「えっ!クルーズ!クルーズ!??」が好きだった。Nsenも良かった。いい塩梅のボカロ曲や東方アレンジを流してて最高に仕事が捗った。リンちゃんなう。

さすがに最近はニコ生を見ることは少なくなってきたが、ニコ生が好きだった。

 

GANMA!を作った。GANMA!が好きだった。

漫画アプリ/サイト。

各話の後ろにいれたお絵かきを投稿できる機能が最高に気に入ってた。凝らずに組んだお絵かきプログラムだったから使い勝手悪いし白黒の絵しか描けなかった。でもものすごい情熱のこもったお絵かきが投稿されていた。好きだそういうの。

漫画とは?に関する概念の設計が気に入ってた。漫画雑誌みたいに一冊にいろんな作者の話を詰め込んだ編成ができるようにしたり、単行本みたいに同じタイトルの話を一気読みできたりする。広告は入るけどスワイプするだけで無限に読めるのでイラッとしない。

もちろんたくさん連載も読んでる。あおはるデミデイズがなんかしらないけど妙に好きでサイン色紙までいただいてしまった。なんでだろ。読み返してもやっぱり妙に好き。腸よ鼻よも好きだし多数欠も面白い。IREVERNは連載終了になってしまうそうだ。大槻先生お疲れ様でした。

 

SUGARを作った。SUGARが好きだ。

また生放送システム。20人が定期的に選抜されて、選ばれると配信者と1:1で話せる。なんだー話せるだけ?と思いきや話せる相手が佐藤健さん。やべえな。とおもってる。

普通はそういうとても著名な人とちゃんと話す機会ってのはほとんどの人にとって絶対にあり得ないわけで、そういう機会を(潤沢にじゃないのが心苦しいけど)提供できるってやばいなとおもってる。

会話にまでこぎ着けることができた人はうれしさで泣いちゃう方もいらっしゃる。俺の作ったシステムで人をうれし泣きさせることができている。すごない?

ニコ生とは違う方向で安定させることが難しくて、まだちょいちょい問題を起こしてしまうので申し訳ない気持ちになる。でも技術的に歯ごたえがあって楽しい。

 

 

どれもこれも使ってくださる人がいる

どれもこれも雇用を生み出してる。

ありがたい。

 

これからも頑張っていこう。